人気ブログランキング |

La*shiku

ever7green.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パフT

a0111426_12575072.jpg今年始めての、パフTをつくりました。お菓子のマカロンみたいな、きれいなパープル。袖は、切り替えて、かわいらしい花柄です。どっちも、接結ニットでとってもやわらかくて、気持ちがいい♪
斜めに、バテンレース。hinaにとっても、お気に入りの一枚になりました。
画像が多くてすみません↓↓








a0111426_1351793.jpg

a0111426_1385951.jpg

a0111426_1394124.jpg

腰まで伸びたhinaの髪。
多くて、癖毛で大変!!夏前にそろそろばっさり切る予定です。
お団子出来なくなっちゃうけど、洗うのが大変になってきたので。。。↑

a0111426_13124020.jpg去年の夏に、hinaに作った、RRのフルーツ柄のパフT(以前紹介した服)。どうしても、seriが作ってほしい!!と言って、駄々をこねたけど、生地が足りなくて、ありあわせの布で、袖と、ポケットだけ、フルーツ柄にしてパフTを作りました。
今年も、まだまだ作ります!
by evergreen_hsn3 | 2009-04-30 13:16 | ハンドメイド

女の子パンツ

a0111426_1412825.jpg先日の、ブログで自分で引いた女の子パンツとは違った、ちゃんとしたパターンの女の子パンツです。
シンプルに、BWにタグ付けるだけ。
ラインが十分に女の子なので、あえてなにも付けませんでした。
普通の、パンツとは違って、難易度の高いパンツ!!
ギャザー、ギャザー、ギャザーのパターンでした。
ギャザーと、ポケットが苦手な私。
このパンツは、ポケットにギャザーつきのパターンで、ポケットは最悪ですが。。
難しかったけど、できたらかわいいパターン♪
これからの季節にぴったりなので、たくさん作って腕を上げていけたらいいな。。。
サイズが、90なのでまだちょっと大きいかなと思いましたが、がんがん着せています。
リネンなので、洗濯のたびにどんどん味が出てくるかな。。。
a0111426_1451563.jpg

by evergreen_hsn3 | 2009-04-23 14:07 | ハンドメイド

RR予約注文

a0111426_0272796.jpg


お近くの方、RRさんの予約注文があれば、私にご連絡ください。一緒にたのみましょう♪
4月24日17時までになっていますので、23日までに連絡くだされば、注文します。
by evergreen_hsn3 | 2009-04-21 00:33 | ハンドメイド

nano

先日、園面談が終わりました。
hinaの担任の先生は、去年のseriの副担任の先生だったし、預かり保育でも毎日、hinaと接していたので、hinaの事は、なんでもよく知っていらっしゃいました。
seriの先生は、実は今日、始めてお会いしました。
昨年度まで学生だった先生。初めてなのでやっぱり緊張していらっしゃるようでした。
けど、質問項目もたくさん用意してきてくださって、一生懸命で、まじめな先生だな。という印象を受けました。
家庭訪問を希望されている方のおうちには、前の日に下見にまわって、調べているようです。
最近の、園でのseriは、一番下のクラスのKちゃんという女の子がお気に入りのようで、ずっとその子のお世話をしたり、付きっきりだそうです。笑。
園面談の、ときは3人で仲良く遊んでいました。

最近は、家でも3人仲良く遊んでいます。
ほとんど私の手はいりません。hinaとseriのけんかもずいぶんと減りました。
けんかといっても、殴り合いなんてしたことはありません。口げんかばっかりです。
けど、seriとnanoは、最近は殴り合いのけんかをします。(殴り合いといっても、パチン!と軽くたたくだけのたたき合いですが、本人同士は、本気)
最後には、nanoがseriのほっぺをかみついて、大泣きしていました。
先日も、私がnanoを怒ったら、ジーンズはいていた上からかみつき、その後、アザとして残ってます。。。
今日も、seriが私に甘えてきたら、nanoがやきもちやいたようで、seriの髪の毛を5本ほどむしりとり、最後には、平手打ちで、顔面をたたいて、seriはおお泣きでした。
彼女はhinaとseriに無いような、性格の持ち主のようです。。。
この前の、リトミックのときも、Kちゃんの弟(nanoに1つ年上)と、ちょっとしたたたき合いをしていました。(Hくん、ごめんね。先に、手を出したのはnanoです。。。)
はぁ~、このおなごは、怖い女になるんだろうなぁ。。。

seriとnanoは、最近は、こんなけんかばっかり。
hinaとnanoは。。。というと、hinaがよく、面倒見てくれて、nanoのわがままも聞いてくれて、nanoの中国語も理解できるようで、nanoはhinaが大好きなんです。
私が怒ったときも、泣くのを我慢しながら、hinaのところに飛びついてなぐさめてもらっています。
hinaは本当に頼りになります。
洗濯物をたたむのももちろん、(たまにですが。。。)夕飯の準備で忙しいときには、洗濯物を取り入れてくれます。
キッチンマットを洗った日には、教えた事無いのに、ちゃんと滑り止めをひいて、そのうえにキッチンマットを綺麗に、丁寧に引いていました。
いい事した日には、ギュ~~~と抱きしめて、「ありがとぉぉぉぉ!!!」と言うと、普段甘えられないhinaもかなり喜びます。

最近は、本当に全く手がいらなくて、私もずいぶん楽になりました。
やっと、家族でゆっくり、気持ちもゆっくりする時間が増えてきました。
今までは、1歳未満で大変か、妊娠中か。の6年間でした。
これからもっと、家族との時間、自分の時間を楽しみたいです。
a0111426_0174978.jpg

by evergreen_hsn3 | 2009-04-21 00:23 | こどもたちのこと

エプロン風スカート

やっと、デジカメを購入して、設定や撮り方や、いろいろ試した上で、久々に画像付です。
このデジカメの、ソフトのインストールが出来なくて、パソコン自体が古いので、バージョンアップからダウンロードして・・・・。
本当に、最近はこれに追われていました。

2週間前くらいに作っていた、エプロン風スカートです。
a0111426_2358156.jpg

セラフの、ボーダーのスカートがかなり気に入っていたのに、サイズが100センチだったので、hinaにはもうサイズアウト!
なので、定番のボーダーでエプロン風に作って見ました。
ボーダー、スカラップ、ダンガリーの、お気に入り尽くしで♪
a0111426_23593539.jpg

天竺は端が丸まるので、ダンガリーの生地でパイピングしたら、全く丸まりません♪
天竺の裾は、パイピングでこれからも決まりです★
a0111426_9242167.jpg
トップスのパフスリーブTも、2年前くらいに作ったものです。
私も、hinaもかなり気にいっているけど、着すぎて首周りがデロンデロンになって、その都度、数回ほど首周りの修正をしました。だから、首周りは、縫い方があやしいです。。。。
裾には、綿のストレッチレースを少しだけあしらって。急に暑くなってきたので、パフスリーブを量産したいと思います。

a0111426_083471.jpg

全部、手作りで着せて見ました。
以前にも紹介した、いかりのパフスリーブと、自分で適当に線を引いて作った、女の子パンツ。
女の子パンツは、ちょっと濃いパープルのダブルガーゼ、裾には斜めにバテンレース★
去年の秋くらいに作りました。

a0111426_0132117.jpg
肌が見える服を着せると、去年まで顔に出ていたアトピーも、今年は、体に出来て、ずっと掻いていました。
服を上げてまで、カイカイ。
「カイカイカイカイ」ずっと言っていました。
すぐ長袖に着替えさせました。早くよくなるといいね・・・・。
(あかちゃんの、腕のムチムチ感。これからの季節、たまりません♪)
by evergreen_hsn3 | 2009-04-18 00:18 | ハンドメイド

最近の三女

a0111426_23554238.gif

最近の、三女はたくさん単語を話すようになって、言ってる事が家族にわかるようになりました。
ママ、パパ、ババ、ジジ、にゃンにゃン、ワンワン、モー(牛)、ギュ(牛乳)、チャチャ(お茶)、ちゅーちゅー(麺類)、しゅーしゅー(汁物)、だっこ、あっち、くっく(くつ)など・・・。
たまに、2語文も話しいます。「パパ、バイバイ。」「ママ、だっこ」
行動や、表情がとてもおもしろく、可愛い盛りです。(親ばか)

先日、支援センターに行ったとき、nanoがいなくなり、ずっと探していました。
私がいない。と思ったらしく探さずにずっと押入れの中で、自分の身を隠していました。
私が見つけたとたん、べそをかいてきました。
きっと、泣きたくても我慢していたんだろうと思います。
なんでしょう。三番目ってかわいくて仕方がありません。(笑)
やっぱり、三女はB型で、マイペースな感じでしょうか。
私も、B型なんですが、B型に見られた事は、ありません。
B型らしくないね。と言われますが、喜んでいいのやら。。。。
けど、一人の時間が好きです。
人に、気を使いすぎて、一人で行動する事の方が楽です。
代表的なのが、ショッピングです。
ショッピングだけは、一緒に行った人をものすごく振り回しそうで、買い物は一人でしかしません。
けど、けど、みんなでワイワイするのももちろん、大好きですよ♪

a0111426_23591067.gif

話は変わりますが、先日用があって幼稚園に行きました。
すると、預かり保育の園児達は、○山公園に遊びに行って、hinaの担任の先生のS先生しかいませんでした。うちの三姉妹達は、園庭方であそび、「帰りたくな~い」というので、1時間半くらい、ずっと2人でS先生とお話していました。
普段は、hinaの事だけを、少し話すくらいでしたけど、プライベートな事などたくさんお話しました。
とても楽しかったです。
「大塚愛に似てると言われた事ありませんか?」と聞くと、「・・・・・はい。。うれしい♪」と言ってらっしゃいました。
6月には、里帰り出産で実家に帰られるそうです。
S先生の誕生日の、一週間前が予定日なので、一緒の日になりそうですね。
by evergreen_hsn3 | 2009-04-03 00:01 | こどもたちのこと